螢燈(ほたるび)2023 -廻(めぐり)25度1800ml

産地 蔵元 鹿児島 鹿児島酒造株式会社

若手蔵人5人衆がチャレンジした焼き芋新焼酎も今年で5年目!最終章となりました。今年は「タマアカネ」芋(焼き芋)を原料にS型麹菌を用いて醸しています

今年の夏に収穫して焼き芋にした「タマアカネ」芋と生甘藷の「白豊」芋を二次仕込みで一緒に発酵させてつくられた新焼酎です。麹菌は「S型麹菌」です。

※「タマアカネ」の発酵には時間がかかるため、白豊のデンプン質の力を借りて発酵の速度を調整しました。

25度に調整し、無濾過直詰めで仕上げました。

とても甘い香りのするモロミを、香ばしさを増すため蒸気圧を通常より2倍の圧で仕上げたそうです。

美味しさをイッキに閉じ込める製法で、蒸留終了も他の焼酎より40分早く終わりました。

そうして出来た原酒を無濾過で直詰めしました。

豊かな芋臭が漂います。

口に含むと、濃い甘みと旨みが口中に広がり、焼き芋焼酎独特のビターのなかに感じる甘みが印象的です。

喉越しはまろやかで飲みやすいです。甘みが余韻を残します。

お湯割りでほっこりと、ロックでも香りが崩れず香ばしいです。

◎「螢燈(ほたるび)」という酒名は、「蛍の温かな光のように飲む人の心にそっと寄り添う 灯火のような存在でありたい」と思い名付けたそうです。

蔵元より

価格:3,200

在庫数 : 1
注文数 :

カートの中身

カートに商品は入っていません